2018年04月23日

出品者サイド:取引トラブル事案。「ヤフーオークション」で取引トラブルを経験しました(ヤクオフ取引後発生事案)

【注意】
以下は当時の気持ちをそのままに。
事の経過はできるだけ細かくまとめて書いたつもりです。
私は、読み返せば読む返すほど気持ちがザワツきます。
だから文章も読みにくいです。(記録することが目的)
よって本内容はお薦めはしません。
以前も文章下手をコメントに書かれて落ち込みました。(削除したけど、いまでも腹が立つ)
読みたくない人は絶対に読まないでください。
励ましは嬉しいですが、アドバイスを装ったクレームは暴力です!
所詮、受け手次第の精神的処理なので本当に当時迷惑しました!
いまはコメント受けはできないように設定してありますが、読む方は注意してください。これは一方通行なのです。
読んだ方は胸糞悪くなるかもしれません。私はその点保証できません。


---- 事案発生 --------------------------------------------------------------

2月X日
恐怖しました。
あれほどの恐怖を感じた事は生まれて初めてです。

本当に怖かった。
 現在も進行形なので過去形にするのはおかしいですが、それでも当時に比べれば随分落ち着きました。

胸のざわつき
胃の収縮
食欲不振
睡眠の不安定さ
無気力
頭には常に悪い展開の思考ばかり(負のスパイラル思考)

例えを並べたら尽きないほどです。

事の発端は通称「ヤフオク」で知られているネットオークションサイト『ヤフーオークション』での取引でした。

20〇〇年製の中古のレコーダーを出品。
無事に落札者が決まり、入金も発送も特別問題なく終わった後でした。
到着の連絡をご丁寧に取引メッセージで受けた後、「故障」と言われました。
私は故障個所があれば、中古品では出しません。
ジャンク品でいままでもだしていたので、突然の事で「おかしい」だろうと疑い突っぱねました。
それに気分を害されたのか、「少額裁判」という言葉を盾に返信してきました。
私は、びっくり。
なぜに裁判になるのか理解に苦しむというか、不可解でしたが思考がパニック気味になったようです。
すぐに、返品&返金対応の返事をしましたが、落札者からは「メーカーの電話予約相談」を受ける事、少額裁判の書類作成を依頼した事務所に相談すると追随されました。
もう、私は心があたふたです。
壊れた症状も見ていない私には証拠を出すことなど不可能です。
壊れていることを知っていたら「ジャンク品」で出さなければトラブルになることなど目に見えて分かっているからです。
それを壊れていることも確認していない私が正常である状態など記録しているはずもありません。
異常症状があれば、確認できている範囲内で記載してきたことはありますけど。

もうどうしていいのかわからず、一日一日が長く感じられました。
裁判になったら、裁判費用とか慰謝料とかかかるのだろうか、、、
「一万数千円」の取引でどうしてこんなことになるんだろうと不思議には思いました。
不思議に思っていても、裁判という言葉の強さに負けたのです。

【簡単な初期経過】
1月末に落札終了
2月A日発送、数日後受け取ったらしい
その後、故障と連絡
この後、返品、返金対応しないと返事&交渉する
2月B日に交渉不可と判断されて訴訟を起こすと告げられる
その日のうちに、全額返金と返品対応する旨を告げる

その後は、少額裁判と訴訟裁判、和解案を提示されました。

もう自分の思考では対応できないと判断。
親に相談したら、消費生活センターに相談してはどうかと言われて即電話。

2月C日夕方頃 消費生活センター に電話。
女性職員が話を聞いてくれました。
約30分。(固定電話使用:市外通話料金推定300円)
簡単な状況説明後、アドバイスをいくつか提示していただきました。
①返金、返品に対応すると言えば、大抵相談した弁護士が状況から返金・返品対応に応じるように通常は説得すると思われる。
②市町レベルで無料の弁護士相談があるが、対象市民によるため時期もマチマチ。役場に連絡して確認必要。
③松本合同庁舎に12~14時に無料で司法書士が相談に電話で対応てくれる。
④ヤクオフにも専属弁護士がいる。トラブルの内容を通知して対応を仰ぐ。
⑤松本の無料弁護士相談はあるが、月3回程度で当月はすでになし。次月になってしまうと説明。もし利用するなら、2日前には電話予約必要。くらしの健康相談・心の健康相談で対応もあり。

2月D日12時頃 無料司法書士電話相談 に電話。
男性職員が話を聞いてくれました。
約40分。(固定電話使用:市外通話料金推定400円)
簡単な状況説明後、いくつかのアドバイスを頂きました。
①返金、返品に対応すると言えば、大抵相談した弁護士が状況から返金・返品対応に応じるように通常は説得すると思われる。
②それでも当人が裁判を希望すれば、全力で弁護士は協力する。裁判所で損害額から判断が下される。裁判費用などかかった費用が全て被告(私)側にくるかは裁判所判断なので不明。電話相談レベルでは断定的事は言えない。
③和解案を提示されているのなら、早期解決も含めて私次第。返金額、掛かった費用負担、今回の迷惑料的金額を私の裁量で交渉するのもあり。明確な金額指定や参考金額のアドバイスは司法書士さんからは無し。
④司法書士だと140万円までが上限で契約などして裁判もできるし、弁護士なら上限なしで裁判ができる。しかし、弁護士相談料が発生した時点で損害発生なのでどうかとも思う。
⑤心配なら、一度近くの弁護士に相談するのも有料だがありだと思う。

2月D日12時45分頃 〇〇法律事務所 に電話。
最寄りの法律事務所、相手からも薦められた事務所です。
男性職員が対応してくれた。(弁護士だったらしい)
約4分。(固定電話使用:市外通話料金推定40円)
超簡単な状況説明後、呆れられたような口調風で言われる。
①1万円なんだよね、弁護士に相談するだけで1万円かかって損害でしょう。
②弁護士がかかわる事案じゃないね。
③和解金という手を使うのもあなた(私)の自由。明確な金額提示のアドバイス無し。
④詐欺じゃないの?と一言つぶやく。
結局、弁護士さんには相手にされませんでした。呆れた感じが電話越しから伝わってきました。長話はいけないと思いお礼を伝えて切りました。

2月D日13時頃 大町警察署 に電話。
不安が解消しないため、続けざまに電話です。
私の地域の管轄は大町警察署なのです。
約27分。(実際は25分位)(固定電話使用:市外通話料金推定270円)
どう相談内容を伝えたらいいのか思案しながら、簡単に状況を伝えると「担当部署につなぐ」と言われて『生活安全課』に繋いでいただきました。
女性職員が話を聞いてくださいました。(婦警さんだったのかは不明)
住所、氏名、年齢、職業を伝えた後、状況と経過を簡単に説明。
いくつかアドバイスをいただきました。
①毅然とした態度を示すため、対応は簡潔に。
②内容証明郵便を使用して法的証拠作りをする。
 ⅰ)返金と返品に応じると伝えた日時を記載し、返品後返金する対応をする事を文章化。
 ⅱ)それ以上の対応はしない旨を文章化。
 ⅲ)さらに今回相談した所(司法書士、弁護士、警察関係)の事も添えて文章化。
 ⅳ)裁判には対応するつもりでいると文章化。
強気で挑むことが必要と念を押される。メールだと残っていない、言っているいないなどのトラブルになるため文章化が重要。その為の内容証明郵便使用と説明される。
③少額裁判は会議室程度の場所に呼ばれて、面接形式なのでお金はかからない。行くだけ。(今回は県内なので移動費用程度、県外だとどうなるかは分からないけど、、、結構かかるかも?)
④裁判所はそんなに暇じゃないから取り合わない場合もある。不起訴になる場合など要は裁判所に法廷を開く権利がある。すべての裁判が開かれるわけではない。
⑤今回は経過はどうあれ、全額返金を伝えているためそれ以上の和解金などは不要。そういう点からも毅然とした姿勢が大事と念を押される。

最後にそんなに弱気だから付け込まれると注意を受けました。
ヤクオフ関連は相談も多いようで、壊れたとか壊れていないとか多い。ヤクオフへの連絡もしておくように言われる。ヤフオクへのメール連絡は済んでいる旨を説明するとヤクオフには専属の弁護士がいるからこじれたら相談するように言われる。
相手の氏名、住所も分かっているなら教えてほしいというため伝える。事件にならない限り警察は動けない事も説明されました。

2月D日夕方
最寄りの郵便局へ駆け込むと、内容証明郵便の原稿は大き目の書店レベルじゃないと扱っていない事さらには手書き原稿と説明されました。
今は、ワープロやパソコンソフトで書いても、制限さえ守れば問題なく扱ってくれると更に教えてくれました。
最寄りの簡易郵便局では扱ってくれないとの助言もあり、取り扱える郵便局は簡易郵便局以外。
帰宅後、ネット検索で内容証明郵便の文面に関して情報集め。
内容証明郵便の一枚の原稿用紙には文字数・行数制限があり。
余計なことは書かないようにするように警察でも助言を受けたので、できる限り「解り易く」「簡潔に」を心掛けてパソコンで書きました。
読み返しては修正をし直して、なんとか一枚に収めました。複数枚でも問題はありませんが、料金がかかるそうなので・・・。
3枚同じ文面をプリントアウト。印鑑も一応押しました。
封筒は普通の長形3号を用意。
表には宛先、裏には差出人を記入。

ここまできて、大分精神的に落ち着きました。
婦警さん(だとおもっているけど)のアドバイスと励ましは大きかったです。
このお陰で睡眠も比較的良好に取れるようになった位です。
それでも、不安は完全に解消されていませんけど・・・
今回の件が無事に終了することを祈らずには居られない心境です。


2月E日午前中
最寄りで大き目の「郵便局」へ出向いて 内容証明郵便 を出してきました。
手続きの際、会社相手じゃない場合の個人に対しては、相手の氏名の後は「様」か「殿」が通例と助言をもらい、一旦帰宅して修正。再度、修正した原稿3枚と封筒1通を持ち込んで手続き開始。
局員さんの予定時間20分で手続き完了(手慣れ感あり)。
その際、配達証明も付けますかと言われて追加料金を支払って手続き。
出品者サイド:取引トラブル事案。「ヤフーオークション」で取引トラブルを経験しました(ヤクオフ取引後発生事案)
出品者サイド:取引トラブル事案。「ヤフーオークション」で取引トラブルを経験しました(ヤクオフ取引後発生事案)
(詳細)
第一種定形 1通 82円
特殊取扱(内訳)一般書留 430円、配達証明 310円
内容証明 1通 430円(謄本「トウホン」枚数:1枚)(同文通数:0枚)
<合計>1252円

となりました。配達時不在だと不在者伝票は入れるが、郵便局預かりは一週間だけで、受け取らなかった場合は郵便物は返送されると言われました。思わず、「えーーー、受け取ってほしいんですけど・・・」と嘆くと、局員さんから「まぁ、ご自宅にいる家族などが受け取っても大丈夫ですから、、、」とちょっと濁されました。とりあえず、私のできるのはここまでです。
もう、本当に疲れますね。

随分精神的にも落ち着いただろうと正直思っていました。
しかし、夜になって床に入るも、色々想像し出してなかなか寝付けず・・・

(妄想1)
このまま何事もなく終わる
(妄想2)
内容証明郵便受取後、更に不安要素をあおってくる。
 ⅰ)裁判を起こし訴える:どんな裁判が開かれるか分からない分怖い → 裁判所から通知が来てから対処するという方法もあると以前無料相談の司法書士さんが言っていたのを思い出すが、そんな悠長でいいのだろうかとも不安に感じる。
 ⅱ)和解案の更なる提示 → これは無視できるけど、巧みな文章だったら恐ろしい。
 ⅲ)直接の示談交渉の提示 → これも無視できるが、電話番号は取引時双方分かっているだけに厄介。
(妄想3)
不可思議対応になった場合
 ⅰ)単独または複数で自宅に来る場合 → 取引時双方の住所が分かっているので、突然の訪問では防ぎようもなく、これがトラブルの悪化になりかねない。下手にこちら側が感情的になって暴力でも振るったらそれこそ傷害事件で訴えられる。即警察への通報が一番良いだろう。
 ⅱ)小包で仕返しをしてくる方法。例えば、知らない住所などから小包が届き、開けたら爆発?とか、ゴミなどを送り付けてくる方法。 → これも防ぎようがない。発送元の特定ができなければ警察に訴えても迷惑だと思う。
 ⅲ)本当は詐欺が目的で、別の人物に成りすまして不安をあおる方法。当人が弁護士を名乗って示談金を支払うように同居人・私に薦めるなどの方法。 → 警戒は可能。電話であれば、スマホのレコーダーアプリで録音が可能。電話をスピーカーモードにすれば難なく対応できる。この対応は冷静な判断がいる。いきなり頭真っ白状態だとできない方法。

などと色々と思考をめぐらしていたら、いつの間にか眠ったようで朝でした。
本当にこんな日々いつ終わるんだろう・・・辛いなぁ・・・・

発送してから一週間後にやっと相手の方が通知を受け取ったという「通知葉書」が届きました。
そのまま返送されてきたらどうしようと思っていただけに一段落。(一安心はできない)


4月F日 現品が返品されてきました
ヤマト運輸着払い対応
 120サイズ 1477円支払い(県内)
出品者サイド:取引トラブル事案。「ヤフーオークション」で取引トラブルを経験しました(ヤクオフ取引後発生事案)
大きな荷物が届きました。
突然の事でびっくり。当の相手からです。
約2ヶ月近く経過しそうな時期でした。
開けるのは怖かったので、第三者立会いの下、動画撮影をして荷物の中身を確認しようと思い、荷物は未開封で保留。

二日後に友人に頼んで小包の開封から動作確認までの動画撮影を頼みました。
箱を開封。綺麗に梱包された商品を確認。
製品番号を画像で控えていたので照らし合わせをして当現物と確認。
私が発送した箱以外はすべて当時の梱包物。箱は捨てたと書かれていましたけど、箱は潰して中身の梱包材は捨てないってちょっと信じられないな~~という感じ。まぁ、箱になんらかの傷ができたとか、取引メッセージですでに潰して箱は無いと書かれていたので、具合が悪くて箱を別に用意した可能性もあります。取説、リモコン、同梱のコードは3種類のみ(送ったのは4種類なんだけど)戻ってきました。
テレビと接続して動作確認。
若干動作が鈍い気もしましたが、通電問題なし。
リモコン操作問題なし。
44番組程録画されていましたが、見ることもできました。
指摘された問題点をチェック。

ブルーレイディスクが読み込めないという問題。
 結論から言うと問題なしでした。
・ブルーレイディスクの読み込み正常(映像のスキップなどの動作も問題なし)
・ブルーレイディスクの書き込み正常(ディスクの初期化認識正常、書き込み後の映像を確認。その後の各動作も問題なし)

なんだ?????

全然問題ないじゃん!!!

どこが不良なんだ???
かえってびっくりの症状内容です。
少しは不良症状があるのかと思ってビビっていたのに・・・
相手はアホなのか?
どういう操作をしたのだ?
メーカーの電話サポートでブルーレイディスクの動作チェックしたんだよね?
詐欺行為とは思えないけど、私にシステム手数料を支払わせて、送料も2回分支払わせて、嫌がらせ行為が目的なのか???
怒りがこみあげてくる!!!!
暇つぶしなのか?!?! ( ゚Д゚)ハァ?
こっちは不安に駆られて、あちこちに電話相談して、助言を受けた一つの方法として内容証明郵便まで使って手数料も掛けたけど、本当にバカにしているとしか思えない。
それでいて、取引メッセージには再出品するのはおかしいと言う始末。
お前がおかしいワ!!!
と叫びたい。叫べないから、ここで書き込み叫びをする。

アホんだらーーーー!!!

はぁはぁ。。。
出品者サイド:取引トラブル事案。「ヤフーオークション」で取引トラブルを経験しました(ヤクオフ取引後発生事案)
出品者サイド:取引トラブル事案。「ヤフーオークション」で取引トラブルを経験しました(ヤクオフ取引後発生事案)
箱の中には、こちらから要求した「振込先口座」の書かれた用紙も同封されていました。
振込先は、法律事務所の口座。
ネットで調べてみたら一応サイト有り。
後日、法律事務所が弁護士協会に登録されている本物か確認してから指定された法律事務所に電話連絡して振り込みなどについて確認しようと思う次第。

4月G日 相手が相談した弁護士へ連絡
ネット検索して相手が相談した弁護士が登録している弁護士会に登録の事実を確認。
次に相手の振込口座を持っている弁護士に電話連絡。
通話時間1分+7分+2分(固定電話使用:市外通話料金推定100円)
弁護士さんが直接電話口に出る。
こちらの素性を伝えて要件を伝えました。
弁護士さんの口座に「一万○○円」入金で良いか伝えると、返事が曖昧。
入金額の内訳を伝える。内容証明郵便に記載もしたが、現物と送料込みの金額と説明して納得。
こちらでも現物を確認したが故障の症状が見当たらない。当人はどういう故障内容を訴えていたのか確認するも電話機能のせいかあまり聞き取れず。相手の弁護士からは当人から相談は受けたが、「壊れているいない」という水掛け論はまた話をぶり返す可能もあるため、今回は双方が一定の金額損失もあるので現物受取と全額返金という形で終わりにしたらどうかと説得される。
弁護士さんも尽力して今回の少額案件を受けていると思い応じる方向に。
私自身、これ以上問題を複雑化・長期化するつもりはない点を伝えて、スムーズに入金する旨を伝える。

入金手続き後、再度弁護士さんに電話。
入金確認を依頼。
今後、私からの必要な対応はあるか確認する。(再度の内容証明郵便の使用など)
弁護士より「ありません」と返答貰う。
その際、聞きそびれた故障内容を再度問う。
相手が故障と認識している点がはっきりせず、再出品を視野にしているため問題を把握したいと説明。
弁護士は「動かない」程度しか聞いていないとのこと。あまり依頼主の不利な内容は言わないだろうと推察したが、もう少し具体的な内容を訴えていなかったのか聞き返すと、依頼主は色々と訴えたらしい。さまざまな損害賠償を請求できるのではないか・・・的に。
しかし、弁護士さんの方から現状、訴訟は難しいし、相手(私のこと)も現物の返品で全額返金に応じているので、仕方ないかもしれないが穏便にした方が良いと説明したという趣旨の内容を説明されました。(部分部分が曖昧な説明なため文章にするとこんな風にしか書けない)
私的感想だが、何かがきっかけで後には引き下がれない状況になった様にも思える。
弁護士さんも当人から細かな故障症状を聞かなかったのは、話がこじれそうな感じだったからという趣旨。
まぁ、途中からは相手の趣旨が違うような方向性に変化してきたようにも思えるのだが・・・
相談の中身を相手側に説明するほどアホな弁護士じゃないって事はよく解った。妥当な対応と思う。
ちなみに相談された落札者さんも今回の件が「怖い」と訴えていたそうです。
   こっちの台詞だよ・・・どこが怖いんだよ・・・(# ゚Д゚)

4月G日 再出品
懲りずにヤクオフに再出品。
概要は一部変更し、再出品の簡単説明も添えた。
今回、再出品に至るまでの私の損害は以下の通り。
 ①商品の落札額のシステム手数料 1192円
 ②ゆうパック送料 1340円
 ③内容証明郵便 1252円
 ④ヤマト運輸着払い 1447円
 ⑤固定電話料金&内容証明郵便書類印刷代(価格表示無理)
 ⑥移動の際のガソリン代(価格表示無理)

4月末日(出品一週間後)、無事に別の方が落札してくれました。
またクレームを言われないように今度は動作確認を動画撮影しておきました。当然日付入り(地デジデータ放送表示)。


これにて一応の決着がついたと思えたので、大町警察署の生活安全課に出向いて、ことの顛末とお礼を報告に行ってきました。
受け付けの女性の方が当時も対応してくださったとのことで、相談室で簡単に経過を話してきました。

やっぱり大町警察署の生活安全課さんから受けたアドバイスが一番効果的でした。
消費生活センターも司法書士も弁護士もいまいち!
困ったら即! 警察に相談したほうがいいですね。


<余談>
2018年3月1日からヤフオクの支払いシステムが統一されました。(Yahoo!かんたん決算仕様変更
「かんたん決算」のみ。
さらに、入金も落札者さんが商品に納得してから商品受け取り手続きを完了しないと出品者の口座に振り込まれないようです。
世界的にもこのシステムはある程度標準化されているようです。(eBayやメルカリはこの方式だし)
ヤフオクは出品者寄りのシステムだったと思えます。

<ヤクオフに連絡した経過>
今回のトラブルでヤフオクにはメールで連絡しました。
 ※消費生活センター相談後、その日のうちに
電話対応は無い。メール受付のみ。
返信は10日位でありました。

結果は、「関与しない」でした。

取引が成立した場合は、その後のトラブルにヤフオクは干渉しないという返答でした。
どんな理由であれ、放置されたわけです。残念です。
 ※上記にある取引方法になった後であったら介入してくれたのだろうか?

今回の事からもトラブルが取引成立後のクレームは大変だと実感。
現物は手元にないし、言い分の検証も不可能。
それよりも取引が成立する前にクレーム対応をした方がよいと思えます。
ノーリターン、ノークレームは、特定の性格の人には無意味

ヤフオクの取引メッセージ内
ヤフオクの取引メッセージ内でのやり取りを画像で添付しました。
ヤフーID、氏名、名称、メーカー、日時の一部はモザイク処理しています。
興味のある方は続きをクリックしてみてください。
画像は、一番下から上に読む方式です。
読み易さ重視にすると、ヤフオクの取引メッセージの方式をそのまま掲載した方が良いと考えた結果です。
画像は小さいので読みにくいですが、興味のある方は一番下からご覧ください。

出品者サイド:取引トラブル事案。「ヤフーオークション」で取引トラブルを経験しました(ヤクオフ取引後発生事案)
出品者サイド:取引トラブル事案。「ヤフーオークション」で取引トラブルを経験しました(ヤクオフ取引後発生事案)
出品者サイド:取引トラブル事案。「ヤフーオークション」で取引トラブルを経験しました(ヤクオフ取引後発生事案)
出品者サイド:取引トラブル事案。「ヤフーオークション」で取引トラブルを経験しました(ヤクオフ取引後発生事案)
出品者サイド:取引トラブル事案。「ヤフーオークション」で取引トラブルを経験しました(ヤクオフ取引後発生事案)
出品者サイド:取引トラブル事案。「ヤフーオークション」で取引トラブルを経験しました(ヤクオフ取引後発生事案)
出品者サイド:取引トラブル事案。「ヤフーオークション」で取引トラブルを経験しました(ヤクオフ取引後発生事案)
出品者サイド:取引トラブル事案。「ヤフーオークション」で取引トラブルを経験しました(ヤクオフ取引後発生事案)
出品者サイド:取引トラブル事案。「ヤフーオークション」で取引トラブルを経験しました(ヤクオフ取引後発生事案)

以上がすべてのやり取りです。
私の初期対応が悪かったんですかねぇ。
時間も出費もかかりましたが、現品を返品してもらって動作確認後も故障症状はなかったし、私の対応に問題があったとは到底思えませんが・・・・。

今でも情けないなぁ~~と思う事は、相手とのやり取りの文中で、ガソリン代と梱包代を相手側のロジックで論破されそうになった事でした。
警察の方に「根拠のない価格」と説明された点です。
コンビニエンス夜間アルバイト時給1000円をベースに、交通費として12回分、梱包は箱は潰して無いから箱の用意代金として5回分相当とか、絶対におかしいと今になると思います。
本当にパニックになると思考が正常に動かないと実感しました。
こうやって人は騙されちゃったり、相手に乗せられちゃったりするんですかねぇ。

今回の件、相談した弁護士さんが取引相手の知り合いで無料相談レベルだったら私は6000円近い損失となるわけです。
これが赤の他人の弁護士さんで相談に乗り、依頼を受けたとしたら、相手側は随分と損をしていると思われます。30分の相談料だけで5400円程度はかかります。今回、弁護士さんの口座を通して振り込まれた金額では到底元は取り戻せないでしょう。何がしたかったのだろうと不思議に思わざるを得ません。
問題は相手の評価です。
問題を再燃させたくない一念からいくと、「とても良い」はそのまま継続って感じでしょうか。
釈然とはしませんが、致し方ないとも考えます。
現品が返品されて、動作確認上、私の方に火があったとは到底思えませんが、私は今回引き下がりました。
相手にするだけ馬鹿を見るのは私だからです。手に余る相手は放置します。私には解決するだけの技量のなさを痛感しました。本当に無力です。
これも数あるヤクオフ取引トラブルの一部でしょう。
水掛け論のトラブルは本当に厄介ですが、今回の様に動く状態で戻ってくるのも意味不明ともいえるかもしれません。壊せば故障と言い張ることもできますからね。本当に意味不明な取引相手でした。
何が故障していたのか本当の意味で知りたい。
単に商品が気に入らなかっただけのクレーマーなのか。(当人は違うと言っていましたけど・・・)

色々考えちゃいますけど、こういう意味不明な取引相手には今後お遭いしたくないですねぇ・・・
ある意味勉強にはなりました。
人生経験としては安い受講料と割り切るしかないでしょう。
無職の時期で良かった~~。これが就労時だったら本当にさっさと済ませたくて言い値の示談金を支払っていた気がします。

長文内容にもかかわらず、ここまで読んで頂きありがとうござました。
もしも、これがお役に立てば幸いです。
私は記憶の一頁として決して忘れませんが、それでも私の記憶力なんて高が知れています。
今回の経過を記録として残しておくことは本当に大事だと思ってブログに掲載しました。

同じカテゴリー(ヤフーオークション)の記事画像
出品者サイド:取引中トラブル事案。ヤクオフでの複数事案取引でのトラブル
ヤクオフの出品料が改正
ヤクオフのアオり的システム
ヤフーオークション宅配システム
同じカテゴリー(ヤフーオークション)の記事
 出品者サイド:取引中トラブル事案。ヤクオフでの複数事案取引でのトラブル (2020-01-25 11:07)
 ヤクオフの入金システム変更(2019) (2019-10-14 14:50)
 ヤクオフの出品料が改正 (2013-10-07 23:36)
 ヤクオフのアオり的システム (2008-12-20 13:00)
 ヤフーオークション宅配システム (2008-08-27 16:00)